11/7 情報メディア概論 ①


潜在顧客 何も関心もない
  ↓ 
見込顧客 興味を持った
  ↓
購入顧客 購入した
  ↓
リピート顧客 気に入ってリピートして買う

ペルソナ 架空の人物を作ってターゲットを明確にする。

58-P61 コンテンツマーケティング

■ワーク1

あなたは4P4Cで購入した商品・サービスの広報担当です。
ペルソナに向けて情報発信するネタを考えてください。
「15ネタ以上」考えてください。
1 返品保証あり
2 送料無料
3 翌日配達
4 ペアルック商品多数
5 話題のインスタグラマーお買い上げ
6 2点で○○円!(原価×2より安い)
7 季節終わりのセール中
8 あなたにおすすめの商品
9 ただ今何人の方がカートに入れています
10 クーポン利用可
11 ○個以上で○○がついてくる!
12 人気商品
13 数量限定
14 在庫残りわずか
15 シンプルだから合わせやすい
自分が作ったペルソナに対して、そのペルソナが
・どんな悩みやどんな不安、どんなことがわからないのか?
友人の誕生日プレゼントに高すぎる財布やキーケースを買っても引かれるのか
・どんな内容を知りたがっているのか?
値段の割にいいもの
・どんな情報を知ると、買いたいと思うか?
長持ちする プレゼントに最適
などを踏まえて考えてください。

※例
・実際に購入した人の美味しそうな食レポ
・商品開発裏話、苦労話
・購入後の効果(実はこんなお得なことがある) など




■ワーク2
ブログやSNSで情報発信すると仮定します。
ネタの中から、3つピックアップし、
・検索エンジン(SEO)スタイル
・話題性重視スタイル
・まとめ的スタイル
の3つのタイトルを考えてください。
35文字以内
それぞれ別のネタでかまいません。

・検索エンジン(SEO)スタイル
「agnesb新商品入荷!」」

・話題性重視スタイル
「インスタグラマーのあの人も購入!」

・まとめ的スタイル
「シンプルなロゴのagnesbぜひご購入を!」

< 2025年05月 >
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