10/3 情報メディア概論
2017/10/03

■考えること:最近お金を払ったこと。
4Pにそって、4Cを考えてみる。
1.Customer Value顧客価値 その商品・サービスのどこに価値を感じたか? 気になるブランドだった。長い間使えると思った。
どうして欲しい、お金を払おうと思ったのか? トートバッグがほしかったから。
2.Cost to the Customer顧客負担 価格は満足だったか? ほかの商品より価格は少し安かったが、自分では少し高いと感じた。
3.Communicationコミュニケーション どんな情報があれば、もっとよかったか? トートバッグの中にものを入れた感じの画像 口コミ
その商品・サービスはすぐに買おうと思いましたか?半分迷って、半分すぐ買おうと思った
もし少しでも迷ったら、何が原因で迷いましたか? 価格が少し高くて買おうか少し迷った。
4.Convenience入手の容易性 こんなことがあればもっと便利に買えたのにということを考えてください。 長野市にもagnesbの店舗を入れてほしい。
・スマホ対応について
モバイルフレンドリーではないサイトのURLをブログに書いてください。
そしてスマホ対応した方が良いということを書いてください。(文章は自分なりに考えてくださいね)
1.スマホ対応されているサイト名・URL アニエスベー公式通販サイト http://shop.agnesb.co.jp/f/dsg-1188557
2.スマホ対応されてないサイト名・URL 塩尻志學館高等学校公式ページ http://www.nagano-c.ed.jp/kikyo/
3.最後に、今日習ったことを感想を含めてまとめてください。
今日の授業では、あるサイトはスマホに対応して、あるサイトはスマホに対応していないことを調べることができる方法を知ることができた。
母校の松商学園高校はスマホに対応されていたが友達の母校の塩尻志學館高校はスマホ対応されていなかった。私立と公立で差が出ているが、同等にしたほうがよいと思った。今スマホですべての情報を取り入れている(新聞や雑誌やニュース)といっても過言ではないのですべてのサイトをスマホ対応できるようにしたほうがいいと思った。